変額個人年金保険の基礎知識3 年金受取方法は多種多様 変額個人年金保険の基礎知識 変額個人年金保険商品の選び方



変額個人年金保険の基礎知識3 年金受取方法は多種多様

変額個人年金保険運用期間終了後の年金受取方法には、まず終身年金があり、一時金付終身年金、保証期間付終身年金、夫婦年金の3種類が主流です。

一時金付終身年金とは、被保険者が死亡したときに、受取金額の累計が年金原資よりも少ない場合、法定相続人に差額が支払われるもの。

保証期間付終身年金とは、被保険者があらかじめ決めておいた保証期間中に死亡した場合、法定相続人が、保証期間中の残存分の年金を一時金でもらえる方法。

夫婦年金とは、夫婦どちらかが生きている限り年金が受取れるものです。

終身年金以外には、確定年金と一括受取があります。前者の場合、10年など決められた期間のみ、年金が支払われます。受取り期間中、被保険者が亡くなっても、法定相続人が年金を引き継ぎます。

一括受取りは、文字どおり年金原資を一括でもらいます。ただし、一括受取りのない商品も多いので、要注意です。

 
posted by 変額個人年金保険 | 変額個人年金保険基礎知識 徹底理解

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。